カープ観戦2012 9.22横浜戦 [カープ]

9月22日。横浜スタジアムへ。

前日21日からの3連戦で今年の横浜戦はこれで終了ということだったので22日、23日のチケットはしっかり確保していました。特に23日の試合は石井琢朗引退発表後すぐにチケット購入しました。古巣横浜の最後の試合。絶対引退セレモニーやってくれるでしょう。広島での引退試合は行かれない分、ここは外せないだろうと思っていました。

その前の22日の試合。

IMG_4553.JPGメンバー表交換

IMG_4555.JPG相手ファンにも人気ラミレス。

試合開始。2番赤松がセーフティーバント。内野安打で出塁。

すかさず盗塁。1アウト2塁のチャンスに。

ここで4番エルドレッドが先制タイムリーヒット。

先発は10勝目の前で足踏みの野村。先制してもらったんだから今日は・・・。

しかし1回裏、すぐに追いつかれる。1対1。

この後も2回を除き毎回ピンチの連続。今日も厳しいかな・・・と思ってた4回表。

堂林のタイムリー2塁打で勝ち越し。

続く5回表にはエルドレッドの2ランがでて、4対1に。

今日は打線の援護があったのだが・・・

5回裏、連続ヒットで無死1,3塁、ラミレスのショートゴロの間に1失点。2アウトまでいくも逆転3ランを浴びてしまう・・・4対5に。野村はこの回で降板。

6回は江草。1アウト満塁の大ピンチを作って降板。何やってるんだか。

福井に交代。来年は先発から中継ぎに変わるのだろうか。

犠牲フライを打たれ、4対6に。

8回裏は横山。1死満塁から犠牲フライで4対7に。

結局、反撃もなく、4対7で試合終了。野村にはガッカリ。疲れが出てるのかな。。。

翌日23日は雨で試合中止。10月8日に振り替えになりました。。。

P1260922.JPGスタジアム内のレストランでヘルメットアイス販売してました。

特撮博物館 [日記]

9月13日

平日休みになったので、どこか行こうかと考えてたら、特撮博物館を思い出し、行ってみることにしました。

開催期間は7月10日~10月8日まで。開催前にTVで見て、行ってみたいと思っていたのをすっかり忘れていました。

土日は混むだろうし、最終日近くも混むだろうし今ぐらいがちょうどいいかなと。

地下鉄東西線に乗って木場駅で下車。ここからバス。都バスに乗るのも久しぶり。

P1260702.JPG東京都現代美術館。

平日だから入口は空いてました。並ぶことなく入場。館内は多かったですが・・・。

昔の特撮映画のミニチュア模型がたくさん展示されてました。

ウルトラマンシリーズとか実際TVで見ていた懐かしいものもいっぱい。

スペクトルマン、ミラーマン、シルバー仮面、快傑ライオン丸のマスクとか・・・ううっ懐かしい・・・

どのメカもカッコいいものばかりでした。よくこんなものが創れるなあと、創造力というかそんなものに感動。

映画「巨神兵東京に現る」も迫力がもの凄かった・・・。

そしてミニチュアセット。ここは撮影可だったので写真撮りました。

縮尺の違う建物を並べたりして、奥行き感とかがすごかった。

特撮博物館。面白かった。楽しかった。・・・期間限定が惜しいかも。

いろいろ特撮映画とか見たくなってきました。

帰りは半蔵門線の清澄白河駅の方へ歩いて行きます。

地図を見るとその近くに深川江戸資料館があるのを見つけ、行ってみることにしました。

江戸時代の深川の町を想定復元したという展示へ。

入り口で小さい女の子が「入りたくない~帰る~」と駄々をこねている・・・

それを横目に入るとちょうど夜の時間帯だったのか薄暗い館内。そこに「がたん!」と物音。そして「ニャー」とでかい猫の声が流れてる。ふとみると屋根の上に猫が。これの動作音でした。ちょうど暗いしちょっと不気味かも。

たぶん女の子が入りたくないと言ってたのは、この雰囲気だったからかなあと。怖がるのも仕方ないか。

なかなか面白い所でした。

帰りは半蔵門線に乗ろうかなと思ったけど、バスで行ってみようかと。ちょうど総武線の亀戸駅行きがあったので乗りました。まっすぐ亀戸へ向かうのかと思えばちょっと違うみたい。スカイツリーの方を回っていくようで、ちょっと時間かかりそう。両国で学生が大勢並んでいたので、ここで下車。JRの両国駅はちょっと離れてました。両国から総武線に乗って帰宅。

カープ観戦2012 8.30ヤクルト戦 [カープ]

8月30日。神宮球場へ。

先発は大竹。

4回表、松山のタイムリー2塁打で1点先制!5回には赤松のホームランで2対0。

しかし5回裏1点返され2対1に。

2対1で9回裏は今村。

1点差。何とか勝てるかなと思ったが。。。先頭松井に同点弾浴びる・・・茫然・・・。

延長10回。1死1,2塁で代打前田。頼む!!

残念。

10回裏も今村続投。しかしピンチ。2死満塁で福地。

嫌ーーーな感じになったけど、今村が踏ん張り、試合終了。

2対2引き分けに終わりました。

勝てた試合・・・。大竹8回1失点の激投も報われず。。。勝ちたかった。。。

広島へ 最終日② [乗り物]

早朝撮影終えて一旦戻り、朝食。 ホテルチェックアウトして、広島駅10時ころ出発。

今度はEF67の切り離し風景を見てみたいと思い、西条駅に向かいました。

途中瀬野駅~八本松駅間の峠越え。やっぱり走行写真撮りたかったなと・・・。

広島に住んでる間に好きなだけ行けたはずなのに。。。

西条駅に到着。上り貨物到着まで少し時間があり、ベンチで待ちます。

IMG_4330.JPG下り貨物が通過。

時間になり上り貨物が到着。

IMG_4344.JPG切り離し作業。

IMG_4362.JPGコンテナ貨物が先に出発していきます。

IMG_4368.JPG残されたEF67はその後引き上げ線に

またしばらく待って、次の貨物列車が到着。

さっきも見たEF67のトップナンバーでした。

IMG_4412.JPG貨物を見送り。

先ほどのEF67105が広島に回送のため移動、2両並びが見られました。

同じEF67でも0番代と100番代で顔が違います。

しばらくして先にEF67105が出発して行きました。

新幹線の時間もあるので、今回はこれで終了。広島駅へ戻ります。これでEF67の姿を見るのは最後になってしまうのかな。結局ホームでの撮影だけで終わってしまったのがなんだけど。。。

広島へ 最終日① [乗り物]

8月の広島旅行。なかなか書く暇がないうちに9月が終わってしまう・・・。

8月17日。広島最終日。

今日で帰るのですが、その前にセノハチのEF67の写真を撮りに行くことにしました。5時に起床。

朝早いが、早朝にEF67の運用が集中してるので、効率的に見ようと思えば仕方ないかなと。

広島駅5:40発の電車で出発。まずは隣の天神川駅へ。

今日もお手軽に駅ホームでの撮影だけになります。

まだちょっと薄暗いけど、撮影一本目。

IMG_4078.JPG後ろにしっかりとEF67が。

IMG_4079.JPGEF67102

次の列車を待っている間、湘南色の115系が。これも貴重な姿ですね。

次の貨物は時間が微妙で、電車と被るかも・・・と覚悟してたら案の定並走してきました。

IMG_4101.JPGEF67105 電車被りで慌ててしまい失敗・・・。

次に向洋駅へ移動します。

IMG_4112.JPGEF67101

次も同じ場所で。

IMG_4137.JPGEF67103

西条から下ってきた回送が通過。

IMG_4144.JPGEF673

安芸中野駅で下車。

IMG_4152.JPGEF67102

IMG_4170.JPGカープ電車。

同業者もおらず、ゆっくり撮影することができました。

誰もいないのは、太陽の向きが逆だからですね。肝心のEF67が影になる。

IMG_4199.JPGEF671

IMG_4238.JPGEF673

最後部の貨車が空だったので貫通扉付の顔がバッチリ。

IMG_4305.JPGEF67102

ここで撮影は一旦終了。ホテルに戻ることにします。

その前に向洋で途中下車。下りてくる単機回送を。思ってた通り呉線の電車と並走でした。

まあ何とか撮れて良かった。広島駅前のホテルに戻り、一休み。