乗り物 ブログトップ
前の5件 | -

久留里線 [乗り物]

またまたブログ更新が疎かになっている・・・

10月下旬、久留里線に行ってきました。前回訪問は3月のタブレット廃止前の2月。それから国鉄型のキハ30、37、38が新型の気動車に置き換えられるのが12月ということで、半年以上あるしまた何度も撮りに行くこともあるだろうと思っていたのですが、気が付けば1度も行ってない・・・。新型車の試運転も始まったという記事も読み、これは早く行かないと・・・

平日休みの日、行ってみようと思い立ち、ようやく行くことに。

木更津の車庫に、新型E130気動車の姿が。

キハ30が来ました。運用も全くわからぬまま来たので思いがけずいきなり会えてびっくり。

どこまで行こうか考え、横田で下車することに。ここで交換列車を待ちます。

なんとこちらもキハ30!いきなり並びを撮ることができました。

ここで降りて、走行写真を撮ることに。前回と反対側の東横田側に向かって歩いていきます。

雲が厚く、天気が良くなくて残念。

踏切渡り、線路の反対側へ。横田の交換を。

さっき木更津に向かって行ったキハ30が折り返して来るのかな・・・なんて思ってたのですが。。。残念。。。

時間もないので横田駅に戻り、次の列車に乗って木更津に戻ることに。さっきのキハ30の折り返しか。

キハ30だけでなく、キハ38も最後なので撮っておかないと・・・

木更津到着。

いま乗ってきた編成が車庫入り。

別の編成が出てきました。

これを撮って、ちょうど総武快速が来るのですぐ帰宅することに。

外へ出て車庫見ておこうかなとも思っていたのですが。

キハ30の走行写真も撮れなかったし、

あと一か月、また来ることもあるだろうと思っていたのですが・・・。

結局この後、再訪することなく終わり、キハ30、37、38を見るのもこれが最後となりました。

広島へ 最終日② [乗り物]

早朝撮影終えて一旦戻り、朝食。 ホテルチェックアウトして、広島駅10時ころ出発。

今度はEF67の切り離し風景を見てみたいと思い、西条駅に向かいました。

途中瀬野駅~八本松駅間の峠越え。やっぱり走行写真撮りたかったなと・・・。

広島に住んでる間に好きなだけ行けたはずなのに。。。

西条駅に到着。上り貨物到着まで少し時間があり、ベンチで待ちます。

IMG_4330.JPG下り貨物が通過。

時間になり上り貨物が到着。

IMG_4344.JPG切り離し作業。

IMG_4362.JPGコンテナ貨物が先に出発していきます。

IMG_4368.JPG残されたEF67はその後引き上げ線に

またしばらく待って、次の貨物列車が到着。

さっきも見たEF67のトップナンバーでした。

IMG_4412.JPG貨物を見送り。

先ほどのEF67105が広島に回送のため移動、2両並びが見られました。

同じEF67でも0番代と100番代で顔が違います。

しばらくして先にEF67105が出発して行きました。

新幹線の時間もあるので、今回はこれで終了。広島駅へ戻ります。これでEF67の姿を見るのは最後になってしまうのかな。結局ホームでの撮影だけで終わってしまったのがなんだけど。。。

広島へ 最終日① [乗り物]

8月の広島旅行。なかなか書く暇がないうちに9月が終わってしまう・・・。

8月17日。広島最終日。

今日で帰るのですが、その前にセノハチのEF67の写真を撮りに行くことにしました。5時に起床。

朝早いが、早朝にEF67の運用が集中してるので、効率的に見ようと思えば仕方ないかなと。

広島駅5:40発の電車で出発。まずは隣の天神川駅へ。

今日もお手軽に駅ホームでの撮影だけになります。

まだちょっと薄暗いけど、撮影一本目。

IMG_4078.JPG後ろにしっかりとEF67が。

IMG_4079.JPGEF67102

次の列車を待っている間、湘南色の115系が。これも貴重な姿ですね。

次の貨物は時間が微妙で、電車と被るかも・・・と覚悟してたら案の定並走してきました。

IMG_4101.JPGEF67105 電車被りで慌ててしまい失敗・・・。

次に向洋駅へ移動します。

IMG_4112.JPGEF67101

次も同じ場所で。

IMG_4137.JPGEF67103

西条から下ってきた回送が通過。

IMG_4144.JPGEF673

安芸中野駅で下車。

IMG_4152.JPGEF67102

IMG_4170.JPGカープ電車。

同業者もおらず、ゆっくり撮影することができました。

誰もいないのは、太陽の向きが逆だからですね。肝心のEF67が影になる。

IMG_4199.JPGEF671

IMG_4238.JPGEF673

最後部の貨車が空だったので貫通扉付の顔がバッチリ。

IMG_4305.JPGEF67102

ここで撮影は一旦終了。ホテルに戻ることにします。

その前に向洋で途中下車。下りてくる単機回送を。思ってた通り呉線の電車と並走でした。

まあ何とか撮れて良かった。広島駅前のホテルに戻り、一休み。

広島へ④ [乗り物]

今回の広島の旅8月中に全部書いてしまおうと思っていたのに結局9月に・・・。

8月16日の続き。

広島港(宇品)電停から電車に乗って2駅、海岸通で下車。ここから猛暑の中歩きます。これから旧国鉄宇品線の廃線跡巡りをします。広島に住んでいたころ巡ったことはあったのですが、最近「宇品線92年の軌跡」という本が出たり、スカパーで放送している「ホビーの匠」で宇品線の回が放送されたりして、現在はどうなってるか気になってきてしまい、また巡ってみようと今回きたわけで。

まずは旧陸軍糧秣支廠倉庫の一部がモニュメントとなって保存されている宇品駅跡へ

周りは高速道路の用地になったりして、跡形もなくなっています。

IMG_3665.JPG案内板。

100_1847.JPG(2006年11月当時は金網に覆われ近づくことができなかった。。)

それから線路跡に沿ってしばらく行くと、きれいな芝生の土地が現れます。

きれいに整備された芝生。線路跡がパークゴルフ場になっていました。看板には「旧国鉄宇品線跡地」と書かれています。

100_1860.JPG(2006年11月。荒地になっていました。)

しばらくこのパークゴルフ場が続きます。

すると駅名票が建っていました。突然なのでびっくり。

「下丹那駅」のあった場所。きれいなのでつい最近建てられたようです。

下丹那駅は昭和18年10月に休止になったようですが・・・。

マツダ工場に掛る橋の下に、ゴルフ場の詰所などがありました。

そこから先は線路跡らしくなります。付近の町内会などで花壇が作られ整備されていたらしいですが、放置状態のような感じでした

そして丹那駅跡に到着。「宇品線92年の軌跡」に丹那駅の写真がありほぼ同じ角度と思われる位置で写真を。

IMG_3714.JPGここにも駅名票が。

100_1863.JPG(2006年11月・このあたり以前は枕木の柵も残っていましたが・・・)

丹那駅跡から少し離れたところに宇品線モニュメント。ここは以前と変わらず。

線路跡は道路になり、次に下大河駅跡にきました。ここも以前来た時と変わらず。

ここには駅名票などは見当たりませんでした。

真ん中の建物が集会場。ここに駅舎がありました。

IMG_3762.JPG線路跡

線路跡を外れて近くにある、被爆建物である旧陸軍被服支廠の建物を見にいきました。

大きい建物で写真に撮るのも難しいですが、4棟の建物が残されています。

被服廠は軍服や軍靴などを製造していた工場。

戦後は倉庫などで活用されていたそうですが、現在は使われていないそうです。

ゆがんだ鉄扉は原爆の爆風で曲がったものだそうですが。

貴重な被爆建物で当面は取り壊す予定はないみたいですが、

再利用するにも巨額の耐震補強が必要だそうで再利用計画もまったく進んでいないらしいです。

線路跡に戻り、出汐町の国道2号線交差点。ここに宇品線の踏切があったのか・・・全くわからない風景

広大病院の横を行きます。このあたりに上大河駅があったみたいです。

この先、住んでいた段原ですが、猛暑の中歩き続けて、何となく気分が悪い・・・体調がちょっとヤバいかも・・・。

このあとカープ見に行かなきゃいけないし、ここまでで廃線跡歩きを切り上げることにしました。

中途半端ですけど、仕方なし。まあ段原の辺りは引っ越してからも何度か来て、廃線跡もちょっと見ているので、まあいいかと。

広島へ③ [乗り物]

8月16日。

この日は市内をまわりました。

広島駅前からひろでんに乗車。

P1260369.JPGひろでんのカープ電車。今年のはちょっと地味なような。

ひろでんに乗って、原爆ドーム前で下車。電停は芝生軌道になってました。

原爆ドームをバックに走る電車を撮影してみました。

なかなかタイミングが合わず、上手くいきませんでした・・・。

それから解体終了した、旧市民球場の跡地へ。

保存するという外野席の一部を除き、完全に更地になっていました・・・。

ほんとになんもなくなってしまいました・・・。

100_6454.JPG現役当時の同じ場所で

バスセンターに行って跡地の様子を上から見てみました。

IMG_1295.JPG去年5月に撮影した。解体中のスタンド。

P1260392.JPG残っている外野スタンド。小っちゃい・・・

それから電車にのって広電本社前へ。

ドイツ・ドルトムントから来た76号が廃車になり、レストラン電車「トランヴェール・エクスプレス」に生まれ変わりました。

それを見に来ました。

現役当時の銀色の姿も良かったと思うんですけどね。

70-2.jpg現役当時の76号。

それから宇品へ。こちらにはサンフレッチェ電車がいました。

宇品のフェリーターミナルでちょっと一休み。

ここから猛暑の中、歩こうと思います・・・。④へ続く。