SSブログ

祝!優勝!! [日記]

サンフレッチェ広島優勝!

本当に良かったです。地元での優勝決定も最高でした。

優勝決定した直後の佐藤寿人の男泣きに感動。

自分がちょうど広島にいた頃に2度目のJ2降格しちゃったんですね・・・

その時も寿人移籍の噂も出てましたが、

広島に残ってくれて本当にうれしかったのを覚えています。

今度はカープの優勝だ!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2012-11-18 [日記]

ネットで訃報をみて驚きました。牧野エミさん逝去・・・。 

大学生の時は関西に住んでいたので、

「現代用語の基礎体力」~「ムイミダス」~「未確認飛行ぶっとい」・・・見ていました。

関西を中心に活動されていましたから、就職して関東に戻ってからはほとんど見ることもなく。

その後、広島に転勤になって、TV「走れ!ガリバー君」を見てたら、ナレーションをされており

久々に元気な声を聞いて懐かしくなったことが思い出されます・・・。

2008年に発売され購入し、最近は全く見ることなく棚に置いてあっただけの、

「現代用語の基礎体力」のDVD。

つい2日くらい前になぜか突然目について、見たばっかりだったので、

偶然とはいえ、ものすごくびっくりしました。

53歳・・・まだ若いのに・・・。

ご冥福をお祈りいたします。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

特撮博物館 [日記]

9月13日

平日休みになったので、どこか行こうかと考えてたら、特撮博物館を思い出し、行ってみることにしました。

開催期間は7月10日~10月8日まで。開催前にTVで見て、行ってみたいと思っていたのをすっかり忘れていました。

土日は混むだろうし、最終日近くも混むだろうし今ぐらいがちょうどいいかなと。

地下鉄東西線に乗って木場駅で下車。ここからバス。都バスに乗るのも久しぶり。

P1260702.JPG東京都現代美術館。

P1260704.JPG

平日だから入口は空いてました。並ぶことなく入場。館内は多かったですが・・・。

昔の特撮映画のミニチュア模型がたくさん展示されてました。

ウルトラマンシリーズとか実際TVで見ていた懐かしいものもいっぱい。

スペクトルマン、ミラーマン、シルバー仮面、快傑ライオン丸のマスクとか・・・ううっ懐かしい・・・

どのメカもカッコいいものばかりでした。よくこんなものが創れるなあと、創造力というかそんなものに感動。

映画「巨神兵東京に現る」も迫力がもの凄かった・・・。

そしてミニチュアセット。ここは撮影可だったので写真撮りました。

P1260707.JPG

縮尺の違う建物を並べたりして、奥行き感とかがすごかった。

P1260708.JPG

P1260723.JPG

P1260724.JPG

P1260740.JPG

特撮博物館。面白かった。楽しかった。・・・期間限定が惜しいかも。

いろいろ特撮映画とか見たくなってきました。

帰りは半蔵門線の清澄白河駅の方へ歩いて行きます。

地図を見るとその近くに深川江戸資料館があるのを見つけ、行ってみることにしました。

P1260752.JPG

江戸時代の深川の町を想定復元したという展示へ。

入り口で小さい女の子が「入りたくない~帰る~」と駄々をこねている・・・

それを横目に入るとちょうど夜の時間帯だったのか薄暗い館内。そこに「がたん!」と物音。そして「ニャー」とでかい猫の声が流れてる。ふとみると屋根の上に猫が。これの動作音でした。ちょうど暗いしちょっと不気味かも。

たぶん女の子が入りたくないと言ってたのは、この雰囲気だったからかなあと。怖がるのも仕方ないか。

P1260754.JPG

P1260761.JPG

P1260769.JPG

なかなか面白い所でした。

帰りは半蔵門線に乗ろうかなと思ったけど、バスで行ってみようかと。ちょうど総武線の亀戸駅行きがあったので乗りました。まっすぐ亀戸へ向かうのかと思えばちょっと違うみたい。スカイツリーの方を回っていくようで、ちょっと時間かかりそう。両国で学生が大勢並んでいたので、ここで下車。JRの両国駅はちょっと離れてました。両国から総武線に乗って帰宅。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナックス舞台 [日記]

6月9日。

TEAM NACS公演 WARRIOR~唄い続ける侍ロマン を観に赤坂ACTシアターに行ってきました。

P1250104.JPG

ここに来るのは初めて。赤坂駅を出るとTVでよく見るTBSの建物が(完全おのぼりさん状態(笑))

P1250111.JPG

水曜どうでしょうで大泉洋を知って以来、TEAM NACS にも興味がわき、初の全国公演「LOOSER」から欠かすことなく見に行っており、「COMPOSER」の時には最前列だったことも。

自分の稚拙な文章作成能力では、この舞台のことを上手く書くことはできませんが(苦笑)

戦国時代の織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、明智光秀、柴田勝家が5人の役どころ。なかなか面白い話でした。

家康が実は他人のなりすましだったり。本能寺の変の首謀者が光秀ではなく実は秀吉だったり・・・。

TVバラエティーで見てる時はおもろい兄ちゃん達なんですが、さすが役者。舞台になると迫力が違いますね。

今回の公演は、ナックスの5人だけでなく他にも多くの役者さんが出演しておりました。いままでの公演は5人だけの出演で、一人何役もこなし、油断すると誰がどの役か迷ってしまうこともありましたが・・・今回は解りやすかったです。

この日は大雨。やはり舞台後の挨拶では大泉洋の「雨男」ネタが出て笑いを誘っておりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

横浜へ [日記]

1月28日。

大泉洋主演映画「しあわせのパン」初日舞台挨拶を見にいくため、横浜へ行ってきました。

上映開始は15時前。ただそれだけのために横浜往復するのももったいないかなと思い、

それまでちょっとどこか歩いてみようと、日本丸とか昔の貨物線跡の遊歩道とか赤レンガ倉庫あたりまで見られるかなと思い桜木町で下車。

まずは日本丸メモリアルパークのほうへ向かいます

P1200964.JPG

かつての貨物線跡の遊歩道、鉄橋などもあり以前からずっと気になって前から見に行きたいなと思っているのですが。。。

P1200967.JPG

日本丸のほうへ行ってみるとちょうど「帆船日本丸82回目の進水記念祭」とのことで

日本丸と横浜みなと博物館の入館料が100円になってました。(普段はいくらなんでしょう?)

せっかくなので入ってみることに。

P1200969.JPG

この時間見学者はそれほど多くなく、ゆっくりみることができました

P1200979.JPG

帆を張ったとき見に来てみたいな。4月から毎月1、2回くらいはあるみたいですね。

P1200982.JPG

船内へ。 

P1200997.JPG

P1220001.JPG

ちゃんとディーゼルエンジンも搭載されてます。 

P1220018.JPG

P1220012.JPG

P1220021.JPG 

P1220024.JPG

P1220025.JPG

士官サロンの天井にステンドガラスが。

P1220027.JPG

後部甲板へ。 

P1220034.JPG 

P1220036.JPG

帆走の時にはここで舵取りをするみたいです。 

P1220040.JPG

P1220046.JPG

一通り見て、船をでます。 

P1220054.JPG

P1220066.JPG

じっくり見てしまったので思ってたより時間がかかり、それにこの後、横浜みなと博物館へ行ったので、汽車道へ行く暇がなくなりました。

博物館を出た後、映画館へ。

「しあわせのパン」いい映画でした。。。原田知世が良かった。

しかし舞台挨拶、観客からの質問コーナーになっちゃって、最初にちょっと映画に詳しい素人??が指されて、

ひとりでべらべらしゃべって(あんたの感想やら映画論なんか聞きたくないっての!)

微妙な雰囲気になったりしたのが、ちょっと残念でした。他には楽しい質問された方もいましたが。

午前中の渋谷、新宿あたりにしようかなとも考えたのですが、チケット抽選の競争率高そうだし、朝から行くのはだるいかなと思って、午後からゆっくりできる横浜の回にしたのですが・・・

ヤフーのニュースとか見たら、一回目の渋谷?盛り上がっていたみたいですね・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感