久留里線その③ [乗り物]
小櫃駅からディーゼルカーに乗って今度は横田駅で下車します。。
ここは列車交換可能駅。ここでもタブレットの受け渡しが。
適当な所で走行写真でも撮ってみようかなと、駅の近くを歩いてみました。
上下列車の交換。
撮影後すぐに駅にもどり、この次の木更津行きに乗って帰ることに。
木更津行きが到着。
対向列車も到着。
タブレット受け取り発車。写真撮って慌てて乗り込みます。
そして木更津に戻ってきました。
構内をキハ30が移動中。
久留里線ホームに入ってきました。
このキハ30が、いま乗ってきた列車に増結、3両になって折り返します。
もしかしたら横田でキハ30並びが見られるのかも・・・と思い、乗っていこうかと思いましたが、
やっぱり今回はこれで終了・・・帰ることにしました。
久留里線その② [乗り物]
上総亀山を出発します。
久留里駅で交換。
馬来田駅で途中下車してみました。
この駅は昔、交換可能駅だったみたいで、廃止されたホームが残っています。
馬来田駅舎
久留里行きに乗って折り返し。
横に見える保存SLを見に行こうと思い、小櫃駅で下車しました。
駅の反対側におかれている蒸気機関車を見に行きます。
遠くから見たときは屋根も付けられてきれいに保存されてるのかなと思いましたが・・・
ちょっと状態は良くないみたいで、ナンバープレートも側面の1枚しか付いてなくあとはペンキで書かれていてがっかり。
車歴が書かれていたので見てみると、287号機は九州で働いていたようで、久留里線では走っていなかったようですね。
駅に戻り、木更津行きに乗りました。
久留里線その① [乗り物]
2月26日。
津田沼から新宿さざなみ1号に乗って出発です。
また来た木更津駅で下車して久留里線に乗り換え。
久留里線は2011年の1月にも乗りに来てますが、3月16日でタブレット閉塞式が終了ということで、その前にもう一度乗っておきたかったのです。今走っているディーゼルカーも新型車両の導入でなくなることが決まってます。
上総亀山行きに乗車。
まずは久留里駅で下車。タブレット交換の様子を撮っておかないと・・・
当然ながらその写真撮る人は多く、カメラが取り囲みます。余計なものが入らないようにするのに精いっぱい。なかなか思い通りには撮れませんね。
上総亀山行が先に出発していき、対向列車のほうへ。
木更津行きにタブレットを渡して出発。
駅前が工事中だった久留里駅。ここで「さよならタブレット記念入場券」を購入。
次の上総亀山行きはキハ30でした。
キハ30に乗って終着駅上総亀山へ。
折り返し1時間あるので、亀山湖へ行ってみることにしました。
亀山ダム。人が少なく静かでした・・・。
亀山湖まで往復して、駅へ戻ってきました
内房100周年記念号 その③ [乗り物]
2月11日
今日もDL・SL内房100周年記念号を見に行きます。乗ることはどうせ指定券も買えないだろうと、考えてなかったのですが、試運転を見てからちょっと乗ってみたくなり、それからほぼ毎日みどりの窓口に通ってキャンセル出ていないか聞いていたのですが、全く空きに当たらず・・・昨日の夜、帰り際に聞いてみた所、朝に5席ほど空きが出ていたとのこと。出ることはあるのか・・・と今朝も聞いてみたところやはり無し。乗ることはやっぱり諦めました。
今日は内房100周年記念号だけでなく、ほかの電車も撮りたいと思います。
千葉駅に着いたら、ニューなのはなが停車中。
館山~安房鴨川を走る、リゾートあわトレインの回送でした。
その後、浜野駅へ。特急新宿さざなみ1号を撮ってみます。ここで撮るのは初めて。いい感じだったらSLも・・・と思っていたのですが、ちょっと場所が狭すぎのような・・・。この時間、同業者は来なくて自分ひとりだけでしたけど。本番時はここも一杯になったんでしょうね。
国鉄色の183・189?系ですけど、ただの「特急」ヘッドマークが非常に残念。
それから蘇我駅へ移動。大宮から京葉線を通ってきた快速「花摘み南房総号」
千葉行の普通電車に被られそうになりましたが何とか撮れました。
こちらも国鉄色でしたが、「快速」幕が惜しいな・・・
それから姉ヶ崎へ行って、DL内房号を撮ることに。ホームで撮ろうかなと思いましたが、人が多くなりそうだし、
やはり外へ出て撮ってみることにしました。
100周年記念ラッピングトレイン209系も見られました。
DL内房号がやってきました。
それから、記念グッズを買うため千葉みなと駅へ急ぎます。昨日は売り切れていたので、早めに行かないと。
少し並ばせられましたが、記念グッズ購入。隣で売っていた記念駅弁も購入。
さっそくホームのベンチで食べました。食べ終わった後列車の撮影。まずはDE10の方へ。
昨日は早々に取り外されていたヘッドマークは今日はしばらく付けられたままでした。
それから先頭C61の方へ。やっぱり休日だし、人出は昨日よりも多いような・・・
千葉みなと駅を通過するEF65の貨物列車を撮ったりしてから、蘇我駅へ移動。
なんだか千葉みなとでの人の多さに疲れてしまいました(笑)
どこも一杯ですが蘇我駅ホームで撮ることにしました。ここでもEF65の貨物を撮ったりして、SL内房号を待ちます。
ようやくやって来ました。
煙が無いけどしょうがないなあ。
ここでDE10切り離し。DE10はこのまま止まってSLの後を追って行くのかなと思っていましたが、さっさと千葉方面に出発して行ってしまいました。
SL内房号は木更津に向けて出発していきました・・・
今日はこれで帰ることにしました。やっぱり人混みは疲れます・・・。
SLは翌日曜日も運転されましたが、試運転、本番といろいろ撮れたし、グッズも買えたのでもう満足。
(乗れなかったけどそれは良いかと。)結局見に行きませんでした。
内房100周年記念号 その② [乗り物]
2月10日の続き。
千葉みなと駅での出発セレモニー。どんなものか垣間見てみてみたいなあと、先頭部の人ごみの中へ。そしたら何となく前の方へ行かれて、よく見える所に出たのでこんなチャンスはめったにないと思い、ここでセレモニーから出発まで見ることにしました。
当然ながら人混みにもまれ、体勢は不安定なままで立っている状態で、セレモニーは長くて疲れました・・・。
ようやく出発時刻になり、くすだま準備・・・。
出発シーンははコンデジで動画撮影していました。よって割れた瞬間の写真は無し・・・。
後の電車で千葉みなとを出発。蘇我に停車中の列車を追い越し、姉ヶ崎までの間にどこかで撮りたいのですが。
結局ここも試運転の時にきた五井駅で撮ることにしました。
次に姉ヶ崎へ。時間もだいぶあるし、ちょっと線路沿いを歩いてみました。
先の踏切のそばにそれほど人も多くなくちょっと良さげな場所を見つけて、なんとなくここで出発を撮ることに決めました。
「内房線・久留里線開業100周年記念」ラッピングトレインの209系が出発。
蘇我で切り離されたDE10がここで先行して行きます。
そしてようやく出発時間に。
やっぱり「95」が目障りで残念だけど仕方ない・・・。
煙も出てるし、良かったかな。。。
後追い。
もうこれで帰ろうかな・・・と思ったけど結局、木更津駅まで追っかけることに。
木更津駅に着きました。C61の横では到着セレモニーをやっていたようです。
こちら側のホーム先端部は狭くなっており、人が集中して大変なことになっていました。
C61の入れ替え。
今日はこれで帰ることにします。ちょうど総武線快速が来たのでそれに乗って帰りました。