SSブログ

小田急イベント [乗り物]

3月25日。

小田急のロマンスカー・Hi-SE(10000形)、RSE(20000形)、通勤電車5000形のさよならイベントを見に行ってきました。小田急にはほとんど乗る機会はなく、この3形式車両の引退までに撮りに行くこともなく終わってしまいました。最後のイベントくらいは見ておきたいなと思い、出かけることにしました。

総武線で新宿へ。ここで小田急に乗り換え。ここから会場の海老名まで急行か何かで行こうかなと思っていたのですが、ちょうど相模大野に停車する特急があったのでそれに乗ることにしました。EXE(30000形)のさがみ・えのしま号。小田急ロマンスカーに乗るのは、子供のころ乗ったことがあったような気がするけどはっきり覚えていない・・・

P1230503.JPG

約30分で相模大野に到着。ここでさがみとえのしまが分割されます。

P1230512.JPG

相模大野でしばらく電車撮影。

IMG_0367.JPG

MSE(60000形)のメトロはこねが通過。

IMG_0372.JPG

LSE(7000形)の特急はこねが通過。これを待ってました。

IMG_0394.JPG

各停に乗って海老名駅へ。

P1230520.JPG

ちょっと離れてJR相模線が走ってます。

P1230523.JPG

会場に入り、車両展示コーナーへ。ロマンスカーの車内見学は行列がすごそうだったので諦め。写真撮影だけ。

IMG_0416.JPG5000形

IMG_0411.JPG

IMG_0427.JPG10000形

P1230572.JPG

IMG_0433.JPG20000形

P1230578.JPG

2編成の並びを撮ってみたいなと思いしばらく粘ってみました。人が多くてなかなかうまくいきませんでした。仕方ないか。

IMG_0469.JPG

まだまだ使えそうなんですけど、解体されちゃうんですかね。もったいない。

P1230615.JPG

せっかくなので記念グッズを買おうと長蛇の列に。並んで疲れました・・・。

帰りは海老名から出ている相模鉄道に乗ることにしました。この電車に乗るのは初めて。 

各駅で硬券入場券も売っているみたいです。

P1230616.JPG

どうせなら全線乗車しようと思い、二俣川でいずみ野線に乗り換えました。

P1230626.JPG

終点湘南台は地下駅でした。湘南台まで伸びたのが平成11年のことだったようです。

快速横浜行きで折り返し、横浜到着。これで全線乗車。硬券入場券目当てでまた乗りに来たいなと思います。

P1230632.JPG

横浜からは横須賀線~総武快速で帰宅。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0