広島へ① [乗り物]

8月13日から17日まで広島に行ってきました。

13日はのぞみで午後移動。新幹線もN700系と700系だけになり面白みが無くなりました。

夜に広島到着。

8月14日

朝起きたら雨。時折激しくなり鉄道ダイヤも乱れているようでした。

午前中は広島駅へ。広島へ行くとなるとこれだけは逃せない電車があるのです。

カープ応援ラッピング電車。ダイヤが乱れていたので心配でしたが前もって調べていた運用通りでした。ちょっと遅れが出ていましたが無事に見ることができました。

それから天神川駅へ行ってみることにします。電車から降りると目の前に機関庫があり、

後継機登場が発表され、引退の迫るセノハチの主EF67などが留置されてます。

下り貨物がきました。上り貨物列車でEF67の後押し姿を見てみたいなと思っているのですが、お盆期間は貨物列車の運休があるみたいで、見られるかちょっと不安が。

EF67撮ってる途中、上り線にカープ電車が来ました。

隣の向洋駅へ移動。改札出て駅舎の写真撮ってたりしてるうち、カープ電車が広島駅から折り返してきてしまいました。

ここからちょっとこれに乗ってみようかな・・・と思っていたのですが、時間を読み違えていました。

仕方なくまた広島駅へ戻ります。ちょうど大河ドラマにちなんで宮島口から延長運転されている「清盛マリンビュー1号」がきました。

その後、大雨のため呉線が運転見合わせになってしまったようですが。マリンビューは無事だったのでしょうか・・・。

広島駅前のひろでんの写真撮ったりして時間つぶし。

予報通り昼には雨が止みました。瀬野駅へ移動。

以前ここにセノハチ越えの補機が所属していた瀬野機関区がありました。記念碑が建っていました。

ここに来たのはこれだけでなく、瀬野駅からスカイレールというものが出ていて以前から気になっていました。それに乗ってみようかなと。

JR瀬野駅に隣接してスカイレールみどり口駅があります。

スカイレールは瀬野駅の北側丘陵地に作られた住宅地「スカイレールタウンみどり坂」への交通手段として作られた、

ロープウェイとモノレールが組み合わさったような短距離交通システムです。

途中駅「みどり中街」ですれちがい。

5分で終点「みどり中央」に到着。先はループ線になっていて車両はそのまま回って折り返します。

すぐに折り返すのはなんなので、一本見送って写真撮ることに。

乗客0で降りていきました。

駅にもどって下へ帰ります。

IMG_3084.JPGみどり口駅に到着

広島駅へ戻り、ホテルに帰って一休み。

着替えて、今回の旅の主目的の地へ移動します。