SSブログ

さよならワムハチ貨物・新幹線300系 [乗り物]

3月3日。

総武快速~横須賀線で新川崎駅へ向かいます。この日は157系風塗装になった185系上州踊り子号の運転などもありそれらにも興味があったのですが、朝ゆっくりしすぎ、うだうだしてるうちに時間がなくなりました。

ここで今度の改正で引退の2軸貨車ワム80000型使用の貨物列車を撮りました。

IMG_0055.JPG

IMG_0063.JPG

この列車の詳しい時刻は全くわかりませんが、もしかして大船辺りでもう一回撮れるかな? と思い、次に来た横須賀線で後を追っかけてみることに。こちらのダイヤは少し乱れてちょっと遅れているみたいでした。しかし東戸塚発車直後、横の貨物線を走って来てしまいました。並走し先行した次の戸塚駅で降りて撮りました。架線柱が多いし全くいい場所じゃなかったですが仕方ない。

IMG_0088.JPG

次の東海道線の電車に乗って、茅ヶ崎駅手前で再び追い越しました。 

IMG_0100.JPG

茅ヶ崎到着、ドアが開くと同時に機関車が横切って行き、先頭部は撮れませんでした・・・でもこのワムハチの列も見られなくなるんだし・・・。

IMG_0101.JPG

ここからワムハチ追っかけようかどうしようか迷いました。ついでに300系新幹線を撮ろうかとも考えていたので、どうしようかと。たしか途中の貨物駅で停車してたはず・・ちょっと中途半端だしこうなったら後を追っかけてみることに。途中相模貨物駅に停車中の姿を確認。次の大磯駅には撮り鉄さんが大勢いたので、じきに来るのだろうとここで待って撮ることに。しばらく待ってると、後ろにつないでいたコンテナ車を切り離し、短い編成になってやってきました。

IMG_0123.JPG

上り電車が近づいてきた。。。ちょっと焦るが、何とか間に合いました。

IMG_0126.JPG

このワムハチ貨物といえば岳南鉄道。貨物輸送廃止までに一度は行ってみたかったけど、結局行く機会がなく終わってしまい残念。

このあと小田原駅まで移動。新幹線ホームへいきます。ここで300系使用のこだま450号を撮ります。今回引退する300系新幹線。JR東海の300系引退記念マークをつけた編成は定期運転はなく、臨時で、それもほとんど平日にしか運転されないみたいだし、最終日も金曜日で休み撮るのも不可能なので結局撮るのは無理だな・・・と諦めて300系の興味もうすれていました。(後で見てみればこの日団体列車で運転されていたみたいですが。)

定期列車で最後まで走っていたのはJR西日本の編成。今迄通りの姿で最後を迎えます。興味がうすれてはいましたけど、でもまあ、それでも最後までには撮っておこうかなと今回出かけてきたのですが。

ここに来るのは初めてでどこで撮ればいいか全くわからず。それに時間もぎりぎりになり予行演習も十分にできず、ぶっつけ本番に・・・とりあえず上りホームの熱海寄りに行ってみました。 

IMG_0127.JPG

ちょうど上り電車が出発。ホームを出て行ったと同時に300系の姿が・・・慌てて焦って顔に標識バッチリと被り。。。残念。ガッカリ。

IMG_0130.JPG

IMG_0144.JPG

出発していく300系。

IMG_0160.JPG

IMG_0172.JPG

本当はこんな感じで、(これは通過ですけど)トンネルから顔を出したところを撮りたいなあと思っていたんですけど・・・。

いまのこだまの折り返し、ひかり477号の小田原通過までここで待つことにしました。1時間以上待ち。ちょっと気がかりだったのが通過予想時間。なんとなく上りこだまの到着時間と被りそうな嫌な予感も。

しかし上りホームにはカメラを持った人が大勢並んで居るし、何とかなるのかな?と思っていたのですが・・・。

時間が近づき、まず下りこだまが到着。ここでのぞみとひかりの2本通過待ちです。1本目ののぞみが通過。約3分後に300系ひかりが通過するはず。

IMG_0237.JPGこんな感じで300系も撮りたかったんですけど・・・

すぐに上りこだまの到着放送が。まずいっ!ここだと完全にアウトだと思い、慌てて東京寄りの先端部へ移動。金網もあるが仕方ない。先に居た人たちの間から何とかカメラを構え、撮影しました。

IMG_0240.JPG後ろが切れちゃったし・・・焦りました。

IMG_0242.JPG

何とか撮ることはできましたが。もうちょっと落ち着いて撮りたかった・・・残念ながらゆっくり最後を見送ることもできなかったし・・・またリベンジしようかなあと思ってたけど結局この日が最後の300系撮影になりました。お疲れ様。300系。

以前撮った300系の写真を探してみました。やっぱり少なかった・・・

100_4825.JPG2007年8月東京

画像 643.jpg2008年8月新岩国


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0